Hyponex

マグァンプくん日記

今秋も京阪園芸小山内健先生のローズレッスンを開催させていただきます。

 

2017年9月15日

 

大変ご無沙汰しております。

店長のマグァンプくんです。

マグァンプくん

安心してください。店長を解任されたわけではありませんよ。

ちょっといろいろな業務に取り掛かっていたため、blog更新が疎かになっておりました。

 

何をしていたかは、お話できる段階になりましたら、しっりご報告させていただきます。

 

 

大変お待たせいたしました、

今秋も京阪園芸ローズソムリエ小山内健先生のローズレッスンを開催させて頂きます。

小山内先生

 

イベント日程

日程

時間

会場

テーマ

住所

10月14日

11:30~/14:00~

セキチュー上尾店

目からウロコのバラ栽培

埼玉県上尾市須ケ谷1丁目240

10月15日

11:00~

A&Wボタニックガーデン

秋花壇を作ろうinバラ 

群馬県太田市新田市野井町456-1

14:00~

ジョイフル本田新田店                    ガーデンセンター

「ローズレッスン!たのしいバラ栽培」

10月28日

11:00~

ロイヤルBIX押熊店

「ローズレッスン!たのしいバラ栽培」

奈良県奈良市押熊町1051−1

10月29日

11:30~/14:00~

ナーセリーズ

目からウロコのバラ栽培

熊本県熊本市 龍田弓削2-2-1

11月11日

11:00~

カインズ鶴ヶ島店

「ローズレッスン!たのしいバラ栽培」

埼玉県鶴ヶ島市 三ツ木新町1丁目1-13

11月12日

11:00~

カインズホーム伊勢崎店

「ローズレッスン!たのしいバラ栽培」

群馬県伊勢崎市宮子町3200

11月18日

11:00~

ガーデンガーデン

「ローズレッスン!たのしいバラ栽培」

愛知県豊橋市大岩町境目35−8

11月19日

未定

DCMカーマ浜松店 予定

未定

静岡県浜松市東区中田町800

11月25日

未定

DCMホーマック那珂店 予定

未定

茨城県那珂市菅谷1614

12月2日

11:30~/14:00~

西村ジョイ成合店

目からウロコのバラ栽培

香川県高松市成合町812−1

12月3日

未定

DCMダイキ重信店 予定

未定

愛媛県東温市野田3丁目2−5

 

 

大人気の小山内健先生のローズレッスンです。

お近くのお客様は是非、ご参加いただけますよう宜しくお願いいたします。

 

※尚、店舗、時間等変更になる場合もございます。

変更等はblogでお知らせいたしますので、

定期的にご確認頂けますよう宜しくお願いいたします。

 


土用の丑の日は微粉ハイポネックスですよ

2017年7月28日


再来週、日曜日(8/6)も【土用の丑の日】です。

うなぎ

うなぎは、好き嫌いが分かれますが、夏のスタミナ食として定着していますね。
でも、天然うなぎの旬は冬なんです。。。。


【土用の丑の日】は、江戸時代に平賀源内が、夏に需要が少なかった、うなぎを売るために、
うなぎの【う】から、【土用の丑の日はうなぎの日】とキャッチコピーを作ったそうです。


ちなみに
【土用】は、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の期間の約18日間を言います。

 

【丑の日】は、日にちを十二支で表していますので12日間ごとになります。

その為、夏の【土用の丑の日】が年によっては2回ある年もあるのです。


上記のとおり、
【土用の丑の日】は夏だけでなく春夏秋冬に存在することもご存知ですか?


今年は、
冬:1月26日(木)
春:4月20日(木)/5月2日(火)
夏:7月25日(火)/8月6日(日)
秋:10月29日(日)


植物にとっても【土用】の期間は、生育管理に重要なポイントとなります。

特にバラにとっては、カリ成分の多い液体肥料『微粉ハイポネックス』をあたえるのにとても良いタイミングです。



夏は、酷暑を乗り切るために、『微粉ハイポネックス
秋は、休眠前に株をしめるために、『微粉ハイポネックス
冬は、芽だし肥のために、『微粉ハイポネックス
春は、開花前に最後の液肥として『微粉ハイポネックス

土用の丑の日は、微粉ハイポネックスですよ!


鉢増しにはマグァンプK中粒です

2017年7月26日

”鉢増し”には、元肥として『マグァンプK中粒』をご利用ください。


なぜ?いつもバラの元肥には大粒をすすめるのに、中粒なのか言いますと、

半年後にはバラも休眠期になるからです。
マグァンプK大粒は約2年間、中粒は1年間肥料効果が持続します。

マグァンプK 中粒 1.3kg 

大粒でも良いのですが、中粒で充分、翌年の植替えまで持続してくれるからです。


これからの時期に是非、”鉢増し”を行ってください。


ジョイフルAK大曲 マグァンプ

”鉢増し”?と初めて聞かれる方もいらっしゃると思いますが、
冬に植替えが出来きなかった方や、春苗(新苗)を購入された方におすすめいたします。



順調に生育しているバラは、根の数も増え、とても伸びています。
場合によっては、根鉢がいっぱいになっていることがあります。

これからの酷暑に向けて、一、二回り大きな鉢に”鉢増し”をすることで、

根の生育する場所を確保できるだけでなく、
太陽の熱を新しい土がガードしてくれて根を守ってくれるからです。

”鉢増し”をされる際は、生育期ですので、根鉢を崩すことは絶対にしないでくださいね。


もちろん、”鉢増し”の際は、元肥として『マグァンプK中粒』がおすすめですよ。

 


株を充実させましょう

2017年5月24日


ジョイフル本田新田店ガーデンセンターさんで、京阪園芸小山内健先生のイベントを実施させて頂きました。


ジョイフル本田新田店 小山内さん



ジョイフル本田 小山内さん マグァンプK 

病害虫対策や鉢増しの際に元肥『マグァンプK大粒』を入れる重要性などたくさんお話頂きました。



今回、マグァンプくん日記でご紹介するのは、生育期の追肥についてです。


生育期にしっかり肥料を与えることで、株づくり、枝作りをします。
その結果、健全な葉が育ち良い花が咲きます。

株が充実すると良いシュートも出やすくなります。

もちろん、シュートの出やすい品種、出にくい品種はあります。





追肥として、京阪園芸さんでもご使用頂いている化成肥料と有機肥料のハイブリット肥料『バラ専用置肥』を紹介頂きました


ジョイフル本田 小山内さん バラ専用置肥



「約2ヶ月間効果が持続するコストパフオーマンスにも優れています。

「この置肥は、肥料のまわりに根が絡みつくほど、”肥料まっしぐら”に根が伸びていきます。」

「しっかり根から吸収されるから、株も充実していきますよ。」

とご紹介頂きました。


写真は、
根が伸びていくイメージを表現頂いてます。

ジョイフル本田 小山内さん バラ専用置肥


根が肥料に絡みついて吸収しているイメージを表現頂きました。

ジョイフル本田 小山内さん バラ専用置肥


小山内さんのセミナーは、お話だけでなく、アクションもつけて頂けるので、わかりやすく楽しいセミナーですよね。






ばらのまち福山に行ってきました。


2017年5月20日

広島県「ばらのまち福山」に行ってきました。

「ばらのまち福山」の始まりは、

 

1945年8月8日の空襲で市街地の約8割が焼失してしまいました。

戦後、再建復興が進められるなかで南公園(現在のばら公園)付近の住民と福山市が協力して、

園内に約1,000本のばら苗を植えたことから「ばらのまち福山」が歩みはじめたそうです。

その後、市民の方々が集まり「バラ展」がはじまりましたが、

1968年に福山市と日独協会共催をきっかけに「第1回バラ祭」が開催されました。

さらに、1971年、企画運営を担う「福山祭委員会」が設立され、

市民と行政がともに運営する「ばら祭」となったそうです。

まさに、町ぐるみの取組みです。

福山駅 福山

駅前はもちろん、ホテルまで立派なつるバラが誘引されています。

 

今回、福山に伺ったのは、

ばら会さんから、大野耕生さんのイベントを依頼された為伺いました。

福山バラ祭

大野耕生

セミナー会場前には、

ハイポネックスブースも展開し販売させて頂きました。

また、ばらのかけ橋には、『HYPONeX』を掲出して頂きました。

福山ばら公園

 

福山ばら公園

全国各地に、素晴らしいバラ園、ガーデンはあります。

しかし、「ばらのまち福山」は、始まりの思いを継承され、

行政、市民の方々が協力し町全体が『ばら』を通じてつながり、

取組みをされている都市は、他には無いと思います。

バラ好きの方はもちろんですが、そうでもない方も、必ず驚かれ何かを感じられると思います。

ばら祭は終了しましたが、遅咲き品種も沢山あり見ごたえはあります。

是非、『ばらのまち福山』を訪れてみてください。


1 2 3 16