メニュー

冬の寄せ植えにおすすめ|ガーデニングに向いている草花13選

冬の寄せ植えにおすすめ|ガーデニングに向いている草花13選

クリスマスやお正月などお客様や友人など迎える機会の多い冬の季節は、玄関先やお庭を、植物で華やかに飾っておきたいですよね。 街路樹などの木々が枯れ、日が暮れるのも早く、色彩に乏しい冬だからこそ、季節のお花で寄せ植えを楽しみましょう。 寒さが増すため、病害虫の被害が少ない季節なのでガーデニングを楽しむことができます。 この記事では、冬の寄せ植えにぴったりな草花のご紹介を中心に、管理方法や注意すべきポイントなどをご紹介します。

  • ハボタン

    ハボタン
    学名 Brassica oleracea var. acephala
    科名 アブラナ科
    別名 ボタンナ
    原産地 ヨーロッパ
    分類 一年草、二年草、多年草
    耐寒性
    耐暑性

    栽培カレンダー

    1月
    2月
    3月
    4月
    5月
    6月
    7月
    8月
    9月
    10月
    11月
    12月
    観賞時期
    植えつけ・植えかえ
    施肥
目次

冬の寄せ植えに最適な植物とは?

寄せ植え

冬は冷たい風が吹き、時には雪も降ります。まずは、寄せ植えにはどのような植物が最適かをご紹介します。

動画でわかりやすく!冬の寄せ植えにおすすめ|ガーデニングに向いている草花13選

冬の寄せ植えにおすすめ|ガーデニングに向いている草花13選

耐寒性が強い植物

冬の寄せ植えに選ぶ植物としての絶対条件は、寒さに強い事です。寒さに強い植物であっても、冷たい風が吹きつけるような場所はお勧めできません。耐寒性が強い冬の植物として、パンジー、ビオラ、葉牡丹などがあげられます。

耐陰性に強い植物

冬は日照時間が短く、日差しも弱いです。耐陰性の強い植物の方が育てやすくなります。耐陰性が弱い植物の場合、日当たりの良い場所を確保するなどのひと手間が必要になります。耐陰性が強い冬の植物は、クリスマスローズやヒューケラなどです。

開花期間が長い植物

冬は生育が緩やかになるので、植え替えは基本的に行わないほうが良いです。寄せ植えなど枯れた部分だけ植え替えたりすると、健全に飼育している他の植物を痛めてしまう場合があるので、開花期間が長い植物の方が冬の寄せ植えには適しています。開花期間が長い冬の植物は、プリムラやパンジー、ビオラなどです。

冬の寄せ植えの注意点は?

冬の寄せ植え

せっかくの寄せ植えした植物は、長く楽しっ見たいですよね。ここでは寄せ植えを管理するうえでの注意点をご紹介します。

育て方、成育環境が似ている植物を組み合わせよう

水やりの要求量が近い植物であったり、耐寒性や耐陰性が近い植物の方が組み合わせた時に育てやすいです。逆に異なる生育条件が混在していると手間がかかってしまいます。

水やりは控えめが基本

春、夏の生育旺盛な期間と比べて、水は少なくするのが基本です。夕方に水やりすると夜間に気温が下がって凍てしまうこともあるので、晴れの日の午前中に水やりを行いましょう。

こまめに花がら摘みを行いましょう

咲き終わった花を残していると病害虫の原因になることがあります。また、種を作ろうとして栄養分が種に回り、株が弱まってしまう事もあります。こまめに花がらを摘み、見た目の美しさも維持しましょう。

冬の寄せ植えのポイントは?

冬の寄せ植え

冬の寄せ植えは、季節感を意識するだけで、ワンランク上の作品に仕上がります。ここでは、冬の寄せ植えのポイントをご紹介します。

高低差を付けよう

高低差を付け立体的な寄せ植えが、冬は特におすすめです。寒さで下向きがちな視線に、癒しを与えることが出来ます。 また、クリスマスツリーでも使われるゴールドクレストを寄せ植えのアイテムに利用するなど、季節感ある作品を楽しむこともできます。

色味を揃えたり、カラーのテーマを設けよう

ワンポイント的にグリーンを添える、ワインカラー、ビタミンカラー、ホワイトなど一色で統一してシックに、クリスマスカラーでカラフルに。色味を揃えたり、季節感を持たすことで、ワンランク上の寄せ植え作品に仕上がります。

1.パンジー、ビオラ

パンジー、ビオラ

基本情報

科:スミレ科 原産地:ヨーロッパ 花の色:赤、青、紫、白、ピンク、オレンジ、黄色、など 開花期間:10月~5月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。花の咲いている季節には、追肥として液体肥料ハイポネックス原液を週に1回程度与えましょう。

特徴や魅力

開花期間が長く、花の色も豊富。日当たりの良い場所であれば、ある程度放っておいてもよく育ちます。ハンギングバスケットに利用するのもお勧めです。

動画でわかりやすく!🌸間室みどりさんの植物のお手入れ術!

🌸10:ビオラ・パンジーの育て方 春まで楽しむ栽培法 TV、雑誌で活躍されている間室みどりさん(ガーデンセンターさにべる)に動画で分かりやすく植物の育て方、長く楽しむお手入れ術をご紹介頂いています。

2.ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン

基本情報

科:サクラソウ科 原産地:地中海沿岸 花の色:赤、紫、白、ピンク、など 開花期間:10月~4月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。花の咲いている季節には、追肥として液体肥料ハイポネックス原液を週に1回程度与えましょう。

特徴や魅力

一般的なシクラメンよりも寒さに強く、ガーデニングに向いています。冬の間、次々と花を咲かせてくれます。

動画でわかりやすく!🌸間室みどりさんの植物のお手入れ術!

🌸08:ガーデンシクラメンの育て方 植えつけと管理

3.クリスマスローズ

クリスマスローズ

基本情報

科:キンボウゲ科 原産地:ヨーロッパ、西アジア 花の色:赤、紫、白、ピンク、黄色、黒、など 開花期間:1月~4月 耐寒性:強 耐陰性:強 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。花の咲いている季節には、追肥としてプロミッククリスマスローズ用を2ヶ月に1回与えましょう。

特徴や魅力

毎年花を咲かせる多年草です。耐陰性があり日陰でも育てることが出来ます。一重先や八重先など品種によって咲き方が異なるのも魅力です。

動画でわかりやすく!🌸間室みどりさんの植物のお手入れ術!

🌸13:クリスマスローズの育て方 春まで長く楽しむ方法

4.葉牡丹

葉牡丹

基本情報

科:アブラナ科 原産地:ヨーロッパ 葉の色:緑、紫、白、ピンク、など 鑑賞期間:11月~3月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。追肥として液体肥料ハイポネックス原液を10日に1回程度与えましょう。 10月以降は葉の発色を促すため肥料は控えます。

特徴や魅力

正月飾りでもよく見かける、冬の定番です。葉牡丹だけの寄せ植えや、パンジーなどとの組み合わせもお勧めです。

動画でわかりやすく!【PlantiaQ&A】植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介

☘:23 葉牡丹(ハボタン)の育て方|品種や苗選びのコツは?植えつけ方法や栽培方法をご紹介

5.ポインセチア

ポインセチア

基本情報

科:トウダイグサ科 原産地:メキシコ 花の色:赤、紫、白、ピンク、など 開花期間:11月~2月 耐寒性:弱 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:生育が遅くなる1~3月は肥料は控え気味にします。春から追肥としてプロミックいろいろな植物用を鉢の周りに施します。

特徴や魅力

クリスマスの花として定番の植物で、最近はピンク色や白色なども人気です。寒さに弱いので、室内で飾る寄せ植えに利用しましょう。

動画でわかりやすく!【PlantiaQ&A】植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介

☘:26 ポインセチアの育て方|短日処理って何?きれいな赤色を出す方法や、枯らさないコツ、剪定方法などご紹介|

6.スイートアリッサム

スイートアリッサム

基本情報

科:アブラナ科 原産地:地中海沿岸 花の色:白、ピンク、オレンジ、黄色、など 開花期間:10月~4月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。花数が減らないように追肥として液体肥料ハイポネックス原液を週に1回程度与えましょう。

特徴や魅力

小さな花をカーペットの様に広げて咲かせるスイートアリッサム。一鉢でこんもりと育てるのもかわいいです。パンジーとの組み合わせが定番です。

動画でわかりやすく!【PlantiaQ&A】植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介

☘:25 スイートアリッサムの育て方|適した土は?夏越しや冬越しの方法、剪定方法などもご紹介|

7.ヒューケラ

ヒューケラ

基本情報

科:サクラソウ科 原産地:ヨーロッパ、中国 花の色:赤、青、紫、ピンク、オレンジ、黄色、など 開花期間:11月~4月 耐寒性:弱 耐陰性:弱 水やり:開花期間は水切れに注意。土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。花数が減らないように追肥として液体肥料ハイポネックス原液を週に1回程度与えましょう。

特徴や魅力

開花期間が長く、花の色も豊富。プリムラだけで、カラフルに寄せ植えすることも、色を統一して寄せ植えすることもできます。草丈が低いので高低差を付けた場合の手前をカラフルに演出できます。

動画でわかりやすく!動画でわかりやすく!【PlantiaQ&A】植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介

☘162:ヒューケラの育て方|苗の植えつけや水やりと肥料の与え方、夏越しの方法もご紹介

9.キンセンカ(カレンジュラ)

キンセンカ(カレンジュラ)

基本情報

科:キク科 原産地:地中海沿岸 花の色:オレンジ、黄色、など 開花期間:12月~5月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。花が咲いている期間は追肥として液体肥料ハイポネックス原液を週に1回程度与えましょう。

特徴や魅力

つややかで光沢のある花が人気の植物です。いくつかの品種があり花が2cmの小さなものから12cm程度のものもあり、様々な寄せ植えの演出に活用できます。

10.シロタエキク

シロタエキク

基本情報

科:キク科 原産地:地中海沿岸 花の色:黄色 開花期間:6月~7月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。追肥として液体肥料ハイポネックス原液を1か月に1回程度与えましょう。

 

特徴や魅力

花というよりは、葉を楽しむ植物です。シルバーリーフとして寄せ植えや花壇に利用される人気の植物です。葉の形や美しい色の葉が人気です。

11.ジャノメエリカ

ジャノメエリカ

基本情報

科:ツツジ科 原産地:南アフリカ 花の色:赤、ピンク、オレンジ、黄色、など 開花期間:12月~4月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。追肥として液体肥料ハイポネックス原液10日に1回程度、又はプロミックいろいろな植物用を2か月に一回施します。

特徴や魅力

大きさが2m程度にもなる低木ですが、寄せ植えにも利用できます。背の低い植物と併せると、高低差が出た作品になります。成長したジャノメエリカは鉢植えや庭木としても育てることが出来ます。

12.ユキワリソウ(雪割草)

ユキワリソウ(雪割草)

基本情報

科:キンポウゲ科 原産地:日本 花の色:赤、青、紫、白、ピンク、黄色、など 開花期間:2月~4月 耐寒性:強 耐陰性:弱 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。秋になったら追肥としてプロミックいろいろな植物用を2か月に一回施します。

特徴や魅力

草丈が低い植物です。日本原産の植物で、山野草のような趣もあります。寄せ植えでは、小さく可憐さをプラスすることが出来ます。

動画でわかりやすく!動画でわかりやすく!【PlantiaQ&A】植物の情報、育て方をQ&A形式でご紹介

☘194:ユキワリソウの育て方|毎年きれいな花を咲かせるコツは?水やりや肥料などの管理方法もご紹介

13.プラチーナ(シルバーブッシュ)

プラチーナ(シルバーブッシュ)

基本情報

科:キク科 原産地:オーストラリア 花の色:赤、青、紫、白、ピンク、オレンジ、黄色、など 開花期間:10月~5月 耐寒性:強 耐陰性:強 水やり:土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと 肥料:植えつけ時に元肥としてマグァンプK中粒を土に混ぜ込みます。追肥として液体肥料ハイポネックス原液を月に1回程度与えましょう。

特徴や魅力

花というよりは、葉を楽しむ植物です。シルバーリーフとして寄せ植えや花壇に利用される人気の植物です。霜に当たっても枯れない丈夫な性質を持っています。

冬こそ寄せ植えを楽しもう!

いかがでしたか?この記事では冬の寄せ植えにぴったりの植物紹介を中心に、注意点やポイントなどもご紹介させていただきました。どの植物も寒さに強いからと言って、苗を買ってきたばかりで植え替えるよりは、数日寒さにならしてから植えつけた方が良いです。本のひと手間で冬のガーデニングがぐっと楽しくなりますよ。

 

 公開: 2020年12月2日 

 更新: 2021年11月10日 

 更新: 2024年1月13日 

この記事に関連する商品について

マグァンプK中粒

初めての園芸に使える心強い味方!
植えつけ・植え替え時に元肥として土に混ぜ込むだけ!

ハイポネックス原液

初めての園芸に使える心強い味方!
水でうすめて使うだけ

プロミック いろいろな植物用

置くだけ簡単!
キレイな花を咲かせます!

プロミック クリスマスローズ用

置くだけ簡単!
花数が多く、丈夫な株をつくります!

この記事が気に入ったらシェアしよう!

冬の寄せ植えにおすすめ|ガーデニングに向いている草花13選

冬の寄せ植えにおすすめ|ガーデニングに向いている草花13選

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram