メニュー

【動画で学ぶ】栄養たっぷり!キュートを使ってぷりぷりの多肉丼を作ろう!

【動画で学ぶ】栄養たっぷり!キュートを使ってぷりぷりの多肉丼を作ろう!

みなさんこんにちは!突然ですが、多肉丼ってご存知ですか?多肉丼とは、様々な種類の多肉植物をどんぶりのように寄せ植えしたもの。
様々な寄せ植えがありますが、今も人気が衰えることのない多肉植物の寄せ植え。「寄せ植えって難しそう・・・・」と、まだチャレンジしていない方は必見!とても簡単におうちで寄せ植え出来ちゃうんです。

今回は、ハイポネックスで販売しているサボテン・多肉植物用活力剤キュートを使用して、多肉丼を作ってみましょう♪

キュートを使えば多肉がプリプリ!さらに美しく育ちます。

↓レシピ動画はこちら↓

STEP1 寄せ植えの準備

器を用意

器

今回は多肉丼なので、どんぶりに見える器は”盆栽用”として販売されていたものを使用しました。

鉢底ネットを敷く

ネット設置

鉢の大きさに合わせてカットしたものを敷きます。

鉢底石、多肉植物用の培養土の順番に鉢に入れる

底石

鉢底石は器の2割程度を入れてください。その上から土をかぶせていきます。

土はすり切りいっぱい!

土入れ

寄せ植えをするときはすり切りいっぱい入れるのがおすすめ。寄せ植えをしやすくなります。

STEP2 寄せ植え

好きな多肉を寄せ植え!

エケベリア

メインはエケベリア、細かい部分はセダムを使用していきます。

エケベリアは乗せるだけ

エケベリア_乗せ

大きな多肉から配置を決めます

配置

先に配置を決めると迷わず、時間短縮できます。

土に対して真っすぐ挿す

挿し方

芯がある多肉植物(セダム類)は土にピンセットで挿して植えていきます。綺麗に寄せ植えするには斜めに挿さずに真っすぐ挿すことがポイント!

土を足しながら!

土足し

寄せ植えをしているとどんどん土が減っていきますので、適宜足してください。

寄せ植え完成

完成

セダムも隙間に入れて、寄せ植えは完成!

STEP3 キュートを使って栄養補給!

土が湿るまでしっかり水やり

水やり

寄せ植えが終わったら、土が湿るまでしっかり水やりをしましょう。

ハイポネックス”キュート”を用意

ハイポネックスキュート

キュートとは

キュート

そのまま使える植物活力剤。浸透剤の働きで、植物に必要な成分をすばやく根に行きわたらせ、目に見えて鮮やかな効果を発揮します。使う量が一目でわかる計量目盛り付で簡単、便利で手軽に使えます。サボテンや多肉植物の花つきを良くし、色鮮やかに美しく育てます。

土全体に一滴ずつ挿していきます

キュートさし方

多肉植物にかからないよう、隙間をぬって、土に直接挿します。土がしっかり濡れていることもポイント。

キュート目盛り

約5mlの量を全体に均等に挿します。キュートはパッケージにメモリがついているのでわかりやすくて安心。

完成!

完成イメージ
完成_2
完成_3

キュートを使って多肉植物をもっと美しく元気に!

いかがでしたか?おうちでも簡単にチャレンジできる多肉丼。キュートを使えばさらに美しく元気に!みなさんも、様々な多肉植物を使って自分だけのオリジナル多肉丼に挑戦してみてください♪

 

↓多肉丼レシピ動画も公開中!↓

おうち園芸への取り組み

ただいまGreenSnapでは、新型コロナウィルス感染症の影響で外出が減り、家で過ごす時間が多くなる中、【おうち園芸】を提案し、家族で楽しめる園芸をすることで、家の中での生活が少しでも楽しい時間になるようなコンテンツを配信しています。

ハイポネックスジャパンもその活動に賛同し、参加していますので、ぜひおうち園芸特集ページまでお越し下さい!

おうち園芸はこちら

この記事に関連する商品について

この記事に関連する商品について

キュート サボテン・多肉植物用

サボテン・多肉植物を色鮮やかに美しく育てます。

この記事が気に入ったらシェアしよう!

【動画で学ぶ】栄養たっぷり!キュートを使ってぷりぷりの多肉丼を作ろう!

【動画で学ぶ】栄養たっぷり!キュートを使ってぷりぷりの多肉丼を作ろう!

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram