メニュー

🕊Garden Tour🕊43:目標はジャングルのようなリビング!ハンギングや棚、突っ張り棒を利用して飾られた150種類以上の植物に囲まれたお部屋

SNSはこちら

  • アイコン:Instagram
  • アイコン:YouTube

素敵なお庭をご紹介する『GardenTour』

今回は、目標はジャングルのようなリビング!ハンギングや棚、突っ張り棒を利用して飾られた150種類以上の植物に囲まれたお部屋をご紹介します。

森のような空間作りにこだわっています。目標はジャングルのようなリビングにすることなので、これからもどんどん増えていく予定です。

森のような空間作りにこだわって、目標はジャングルのようなリビングにすることです

ここ数年ですっかり植物を育てることにハマって、今では150種類以上の植物に囲まれて生活しています。

ハンギングや棚、突っ張り棒などを利用してリビング全体に植物をたくさん飾れるように工夫しています。

森のような空間作りにこだわって、目標はジャングルのようなリビングにすることなので、これからもどんどん増えていく予定です。

我が家のシンボルツリーでもあるエバーフレッシュや、斑入りの葉っぱが綺麗なパキラミルキーウェイ、壁に飾っている植物の生きたアートなどがお気に入りです。

リビング中央にある階段上に組み合わせた棚は、上の段にはリュウビンタイをはじめ植物をたくさん飾っています。

中段下段あたりでは猫たちがお昼寝していたり登って遊んでいたりする癒しの場所になっています。

小学生の頃に見た大きな「ベンジャミン」がきっかけで、植物を好きになりました

小学生の頃、近所のお花屋さんで大きな「ベンジャミン」を初めて見て心を奪われたのが植物を好きになったきっかけです。

20代前半で植物関係の仕事に就くことができ、常に植物とは近いところにいたのですが、自分の家でもたくさん育てようと思ったのはここ数年でおうち時間が増えてからでした。

私にとって植物は、元気をくれる存在です

私にとって植物というのは元気をくれる存在です。

家で植物を育てだしてから早寝早起きが習慣になり健康的になったのもありますし、新芽が出る度花が咲く度に心の底から喜ぶようになったりと心も元気になったような気がします。

探している植物に出会った時は大人気なくはしゃぐこともあります(笑)自分で育てた植物からももちろん、友人が育てている植物からも、外で自由に生えている植物からも、いつも元気を貰えています。

癒してもらえるうえに元気まで貰って、本当に植物には感謝しかないです。

お部屋の植物の見どころ

我が家のシンボルツリーでもある、エバーフレッシュがお気に入りです

我が家のシンボルツリーでもある、エバーフレッシュが1番好きです。

たまに咲かせてくれる黄色いお花も可愛いんです。お気に入りの樹形を探すのに1年ぐらいかかったので、とても愛着を持って育てています。

エバーフレッシュの上にはたくさんハンギングをしているのですが、この辺はホヤが多いです。

ホヤ・リネアリスや、最近たくさんのかわいいお花が咲いたホヤ・レツーサ、とっても長いホヤ・コンパクタはカールが入った肉厚な葉が特徴的です。

フペルジア・トライアングルサトゥールや、その奥にあるのは、同じくフペルジアのゴエベリーもあります。
ふわふわしていて可愛いアジアンタムもお気に入りです。

パキラミルキーウェイの斑入りの葉っぱは、いつ見ても綺麗で飽きません

リビングの中では1番大きな木となる、パキラミルキーウェイもお気に入りです。
斑入りの葉っぱはいつ見ても綺麗で見ていて飽きません。

パキラミルキーウェイの辺りには、ストレリチア・オーガスタ・ストレリチア・ユンケアなど日当たりを好む子たちを置いてます。

セイデンファデニア ミトラタは、土がない分、保水力がないので、結構こまめに葉水しています。いつかお花を咲かせてくれたら嬉しいなと思ってます。

壁には植物の生きたアート、大きな壁掛けグリーンを飾っています。色々な植物がギュッと詰まっていてとても素敵です。

パフカルという軽い素材のものに植えられているので、土がこぼれなくてとってもいいです。

リビング中央にある階段上に組み合わせた棚は、猫たちがお昼寝していたりする癒しの場所です

リビング中央にある階段上に組み合わせた棚がお気に入りです。
中段下段あたりでは猫たちがお昼寝していたり登って遊んでいたりする癒しの場所です。

上の段にはリュウビンタイをはじめ植物をたくさん飾っています。とっても大きなリュウビンタイはジャングル感があって、instagramでとても人気です。

緑に囲まれたダイニングテーブルもお気に入りです。ここでご飯を食べるのは幸せな時間です。
こちらはあまり日が入らないので、比較的耐陰性が高い子たちを飾るようにしています。

キッチンからはたくさんの植物を見渡すことができます。この景色を見ながら料理するのが楽しいです。
キッチンの上には土を使ってなくて、ベラボンに植えた植物をつっています。

今回のお庭

instagram:ayamame_plants
https://www.instagram.com/ayamame_plants/

この記事が気に入ったらシェアしよう!

🕊Garden Tour🕊43:目標はジャングルのようなリビング!ハンギングや棚、突っ張り棒を利用して飾られた150種類以上の植物に囲まれたお部屋

🕊Garden Tour🕊43:目標はジャングルのようなリビング!ハンギングや棚、突っ張り棒を利用して飾られた150種類以上の植物に囲まれたお部屋

こちらもおすすめ RECOMMEND

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram