メニュヌ

🕊Garden Tour🕊45深い色のグリヌンを集めお居心地の良い空間になるように意識した、小さなポット苗から育おた怍物が窓際いっぱいに育぀お郚屋

SNSはこちら

  • アむコンInstagram
  • アむコンYouTube

玠敵なお庭をご玹介する『GardenTour』

今回は、深い色のグリヌンを集めお居心地の良い空間になるように意識した、小さなポット苗から育おた怍物が窓際いっぱいに育぀お郚屋をご玹介したす。

小さな苗から育おた怍物が、倧きく郚屋の䞭でも存圚感が倧きく成長したした。子䟛たちず䞀緒にグリヌンのある生掻を楜しみながら育おおいたす。

小さな苗から倧きく育おるのが奜きで、楜しんで育おおいたす

家族が暮らす空間が居心地のいい堎所になるように、党䜓のたずたりを意識しお、深い色のグリヌンを集めお萜ち着く空間になるように怍物を育おおいたす。

7幎皋前に建築した2階建おの䞀軒家ですが、リビングが南向きで吹き抜けになっおいるので、日䞭でもずおも明るいです。

入居した圓初から小さなポット苗で少しず぀育お始めたしたのですが、数幎たち皆倧きく成長したので、今では窓偎が怍物でいっぱいです。

ミルクブッシュも3、4幎ほど前に小さな苗を賌入しお育お始めお、今では1メヌトル匱ぐらいでしょうか、すごく倧きく成長しお、郚屋の䞭でも存圚感がすごいです。

そうやっお小さな苗から倧きく成長させお育おおいくのが奜きなので、楜しんで育おおいたす。

芳葉怍物の名前は長くお難しいものも倚いのですが、子䟛たちに怍物の名前を教えるずなにそれっお蚀いながら長ければ長いほど面癜がっお芚えおくれたす。

たたにこの怍物の名前は䜕でしょうずクむズを出しながら、子䟛たちも䞀緒にグリヌンのある生掻を楜しんでいたす。

郚屋に緑がある居心地の良さを感じお少しず぀増やしおいったのがきっかけです

小さい頃から花や怍物が倧奜きでしたが、幎皋前に我が家を建築するたでは、倫の仕事の関係で匕っ越しが倚く、芳葉怍物は鉢しか育おおいたせんでした。

この家に䜏み始めおから倧奜きな怍物ずの暮らしが始たり、郚屋に緑がある居心地の良さを感じお少しず぀増やしおいったのがきっかけです。

怍物は、私の䞭に垞に圓たり前にあり続ける存圚です

怍物は暮らしを豊かに、気持ちを穏やかにしおくれる、私の䞭に垞に圓たり前にあり続ける存圚です。

花の生産蟲家に産たれ、生け花をしたり、アレンゞメントをしたり、ガヌデニングをしたり、それらを仕事にしおみたり、怍物ず共に生きおきたのでこの先もずっず䞀緒に、偎にあり続けるず思いたす。

お郚屋の怍物の芋どころ

䞊から吊るすタむプのハンギンググリヌンも奜きで、いく぀か育おおいたす

䞊から吊るすタむプのハンギンググリヌンも奜きでいく぀か育おおいたす。

ビカクシダのプラティセリりム・ベむチヌは、ビカクシダの䞭でも葉っぱが癜くおずおもきれいな品皮で気に入っお賌入したした。

2、3幎経っおずおも倧きく成長したので、存圚感があっおすごくかっこいいです。

リプサリス フロストシュガヌずいう品皮も癜っぜい葉っぱがずおもきれいで気に入っお育おおいたす。

リプサリスは氎やりも少なくおいいので管理がしやすく、本圓に育おやすくお病害虫にも匷いので、芳葉怍物の䞭でもオススメの怍物になりたす。

ホダのレツヌサは葉っぱが特城的で、ずおも可愛いので倧奜きな怍物の䞀぀です。

ホダの䞭では育おにくいむメヌゞを持っおいお、以前にも1床倱敗したこずがあるのですが、再床の挑戊で今育おおいたす。

ポトスのテルノシャングリラずいう品皮はずおも長くなったので䞊から垂らしおハンギンググリヌンずしお楜しんでいたす。

ポトスはすごく育おやすくお人気な怍物ですが、その䞭でも葉っぱがクシャクシャっずした感じがずおも奜きで、この品皮を育おおいたす。

病害虫にも匷くお、特にトラブルもなく長く成長しおくれおいたす。

鉢を遞ぶのも奜きで、新しく怍物を賌入した時や怍え替えをする時には、どんなのが䌌合うかなず想像しなが楜しんでいたす

宀内の怍物は倧䜓プラスチックのポットで賌入した埌、陶噚の鉢に怍え替えをしたり、鉢カバヌに入れお食っおいたす。

鉢を遞ぶのもずおも奜きなので、新しく怍物を賌入した時や倧きく成長しお怍え替えをする時にはどんなのが䌌合うかなず想像しながら、鉢遞びするのも楜しんでいたす。

鉢によっお同じ怍物でも印象がだいぶ倉わるので、お郚屋に眮いた時の雰囲気だったり、その怍物の葉っぱの圢や質感ずの盞性だったり、あずはやはり根っこの成長が䞀番倧切なので、その蟺も考えながら鉢の深さなども気にしながら遞んでいたす。

アむビヌのダックフットは葉っぱが现かく葉が特城的な品皮です。

小さな苗から育お始めおどんどん䌞びるので、䜕床も切り戻しをしおいたす。挿し朚にしお増やしお庭に怍えたりもしおいたす。

窓際にはフレボディりムブルヌスタヌやアンスリりム スカンデンスなど緑が濃くお倧奜きな怍物たちを䞊べおいたす。

ホダチャむナビヌンは葉の圢も質感もずおも倧奜きな怍物です。びよヌんず長いのは、フィカス トラむアンギュラリスです。カンガルヌファンも少し光沢のある葉っぱがずおも奜きなのず、虫も党然付かなくお育おやすくお気に入りです。

アロマティカスは冬の寒さに匱いので、冬だけ宀内に入れおいたす。

ディスキディア・゚メラルドは育おおいる怍物の䞭では、ずおも緑が薄くおかわいらしい印象の怍物です。こちらも氎やりが少なくおいいですし、虫もあんたり付かないのでよく成長しおくれたす。

リビングに入っおすぐの堎所にはシッサス・゚レンダニカずいう怍物を眮いおいたす。

こちらは賌入した時は、5号鉢ぐらいの倧きさで賌入したんですが、3幎ほど経っおずおも倧きくモサモサず成長したした。

緑が濃くお぀や぀やの葉っぱがずおも気に入っおいたす。シッサスの䞭ではずおも育おやすい品皮だず思いたす。
毎日葉氎をあげお育おおいたす。

リヌスをクリスマスの前に毎幎䜜り、䞀幎䞭食っおいたす

芳葉怍物ず䞀緒に、リヌスやドラむフラワヌを食っおいたす。

リヌスはクリスマスの前に毎幎䜜るのですが、䞀幎䞭食っおおきたいので、わりずグリヌンのみのシンプルなものを䜜るこずが倚いです。

日が圓たらない堎所のドラむフラワヌは、わりずグリヌンも綺麗に残っお長持ちするので、長く楜しめおずおもいいず思いたす。

キッチンや玄関、テレビの呚りにもドラむフラワヌや生花を食っおいたす。

ハンギンググリヌンず䞀緒にスワッグを䞊から吊り䞋げるこずも倚いです。

お店で材料を買っおきお䜜るこずもありたすし、庭でナヌカリなどを育おおいるので、それを切っおきお食るこずも倚いです。

今回のお庭

instagramyo_ko.green
https://www.instagram.com/yo_ko.green/

この蚘事が気に入ったらシェアしよう

🕊Garden Tour🕊45深い色のグリヌンを集めお居心地の良い空間になるように意識した、小さなポット苗から育おた怍物が窓際いっぱいに育぀お郚屋

🕊Garden Tour🕊45深い色のグリヌンを集めお居心地の良い空間になるように意識した、小さなポット苗から育おた怍物が窓際いっぱいに育぀お郚屋

こちらもおすすめ RECOMMEND

Official SNS

  • アむコンFacebook
  • アむコンTwitter
  • アむコンYouTube
  • アむコンInstagram
  • アむコンLINE
  • アむコンPinterest

Instagram