メニュー

【動画で学ぶ】モヒートミントを栽培してお家カクテルに挑戦!

【動画で学ぶ】モヒートミントを栽培してお家カクテルに挑戦!

ミントとライムの爽やかな香りが人気のカクテル「モヒート」。「自宅で手軽にモヒートを楽しみたい」という人のために今回はモヒートの主役、イエルバブエナを育てて、ノンアルコールのモヒートを作ります。フレッシュで爽やかなお家ノンアルカクテルで、暑〜い夏を乗り切りましょう!

夏の定番カクテルに欠かせないモヒートミント。

モヒートミント

キューバ発祥の夏の定番カクテル「モヒート」。そのモヒートに欠かせないのがモヒートミントです。キューバミントとも呼ばれ、正式名称は「イエルブエナ」。これは、モヒート用に品種改良されたスペアミントとパイナップルミントの交配種。一般のミントより香りが優しく、飲みやすいのが特徴です。

モヒートミントをプランターに植えましょう。

それでは、モヒートミントを植えていきましょう。まずはプランターに苗ポットの高さ程度まで土を入れます。モヒートミントを苗ポットから外したら、しっかりと根をほぐします。モヒートミントをプランターに入れたら、周りから土を足していきます。

生育旺盛なミントは追肥と活力液で元気をチャージ。

追肥と活力液

土を平らにしたら、生育旺盛なミントの元気をキープするために「NeXCOTE 野菜・くだもの用」で追肥をしましょう。土の表面にパラパラとまくことで、約2〜3ヶ月、効果が持続します。さらに、一週間に1回を目安に水やりと一緒に活力液「リキダス」を与えることで、植物のパワーが引き出されます。

4つの材料を使ってノンアルモヒートに挑戦!

ノンアルモヒート

さてモヒートミントが植えられたら、お待ちかねのノンアルコールモヒートを作りましょう。材料は、ライム、砂糖(グラニュー糖)、炭酸水、そしてモヒートミントの4つだけ。モヒートミントは芽の部分を収穫します。せっかくなので贅沢に使ってモヒートミントの香りを十分楽しみましょう。

モヒートミントの爽やかな香りがポイント。

まずはグラスに底から1cmほどの砂糖を入れます。砂糖はお好みで調節してください。続いて、半個分ほどのライムを細かく切り、グラスに入れて木の棒などで大胆に潰します。次に洗ったモヒートミントを一つかみ入れ、軽く潰して香りを出します。最後に炭酸水を入れたら完成! 冷たいモヒートが飲みたければ氷を入れてもOKです。

暑い夏を涼やかに!自分流のお家カクテルが完成。

見た目にも涼やかなノンアルコールモヒートが完成しました。文豪ヘミングウェイも愛したというモヒートは夏にぴったりのカクテル。爽やかなミントとライムの香りが暑さを和らげてくれますよ。ミントや砂糖、ライムの量などを調節し、ぜひ自分流のモヒートを楽しんでくださいね。

この記事の動画はこちら

―――――――――――――
出演情報
―――――――――――――
タレント 川瀬良子さん
レプロエンタテインメント所属。王様のブランチ(2002年10月 – 2004年9月、TBS)や海猿(2005年、フジテレビ)など様々なテレビやドラマなどに出演! 現在はNHK Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」/TOKYO FM 農業情報番組 「あぐりずむ」パーソナリティ で大活躍中です!

この記事に関連する商品について

この記事が気に入ったらシェアしよう!

【動画で学ぶ】モヒートミントを栽培してお家カクテルに挑戦!

【動画で学ぶ】モヒートミントを栽培してお家カクテルに挑戦!

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram