メニュー

🕊Garden Tour🕊60 クロガネモチのシンボルツリーを中心に、4つのアーチに色とりどりのバラが咲き誇るお庭

SNSはこちら

  • アイコン:Instagram
  • アイコン:YouTube

素敵なお庭をご紹介する『GardenTour』

今回は、クロガネモチのシンボルツリーを中心に、4つのアーチに色とりどりのバラが咲き誇るお庭をご紹介します。

バラのゾーンや宿根草の花壇、裏には家庭菜園コーナーや、主人が建てた工房などもあり、お花だけでなく木工小物を使ったお庭になっています。玄関前には40年目になる我が家のシンボルツリーの大きなクロガネモチがあり、こちらの木を軸にお庭を作っています。

40年目になる我が家のシンボルツリー、大きなクロガネモチを中心にお庭を作っています

私のお庭は、バラのゾーンや宿根草の花壇、裏には家庭菜園コーナーや、主人が建てた工房などもあり、お花だけでなく木工小物を使ったお庭になっています。

玄関前のアプローチを通って左側には、40年目になる我が家のシンボルツリーの大きなクロガネモチがあります。
このシンボルツリーを軸にお庭を作っています。

クロガネモチの前には、約15年前に作成したフェンスがあります。ずいぶん風化してとてもいい味が出てきました。

最近気に入っているのは、丸く仕立てて北欧調のシックな色の鉢に植えたつげの木です。一年中緑の葉が生い茂っていてとてもきれいです。

アンティークレンガを円形に掘って埋めていき、シンボルツリーのクロガネモチを中心に円形の花壇を作り、ヒューケラ、ギボウシや宿根草を植えています。アンティークの小物や雑貨が、お花を引き立ててくれます。

台風で松の木が倒れたことをきっかけに、ガーデニングを始めました

我が家のお庭は、初めは日本庭園でした。台風で松の木が倒れてしまい、それをきっかけに私が憧れていたガーデンに作り変えました。

私にとってガーデニングとは

私にとってガーデニングとは、これからの人生の希望です。夫婦2人で作ったお庭、お友達とのふれあいのお庭、これからも大切に育てて守っていこうと思います。

お庭の見どころ

4本あるバラのアーチの中でも、デッキ前のバラのピェールがお気に入りです

このシーンを見る

我が家にはバラの咲くアーチが4本あります。1本目のアーチには、ポンポネッラを這わしています。

このポンポネッラが咲くととてもきれいでご近所さんも喜んでくれます。バラのアーチの下にも色々な植物や、鉢植えのバラなどを置いています。

2本目のデッキ前のアーチでは、ピエールが咲き出しました。こちらは主人が一番好きなバラで、お庭で一押しのバラです。

特に咲き始めが可愛くて気に入っています。2本目のアーチにはバラのスイートベイビーも咲いています。

3本目、4本目のバラのアーチは庭の中の方にあり、そちらにもアンジェラなどのバラがたくさん咲いています。

手作りの窓にモルタルブックを飾り、周りにはアンジェラが咲き誇る、私が一番好きな空間

このシーンを見る

お庭の一角にバラと雑貨がディスプレイされた空間を作りたくて試行錯誤しました。
窓は主人が作ってくれて、中にはアンティークの鏡を入れて奥行きを出しました。

私がモルタルで作ったブックには多肉を入れており、その手前にあるブルーのバラもモルタルで作りました。
周りにはアンジェラが咲き誇り、私の一番好きな空間になりました。

横にあるブルーのフェンスは主人が作りました。
フェンス沿いにも赤いオデュッセイアや、ピンクのストロベリーアイス、アミロマンチカなど、いろいろなバラを植えています。

フェンスの反対側にも、野薔薇のように咲くアルバメイディランド、サマースノーなどのバラを植えています。
バラの下草に、オルレアを植えています。開花時期がバラと重なり、とてもよく合います。

デッキから庭を眺めながら、お茶を飲んでゆっくりと過ごす時間は至福のひとときです

このシーンを見る

リビングの掃き出しには、前から欲しかった観葉植物のエバーフレッシュを置いています。
今年やっとお迎えしました。その前には、自作のデコパージュを飾っています。
その反対側には、アンティークミシンの下だけを買って主人のお手製の机にし、雑貨や植物などを飾っています。

リビングの掃き出しからはデッキに出れるようになっています。
こちらのデッキや、デッキにある机も主人の手作りです。10年前にはこちらでカフェと雑貨の店をやっていましたが、今はこちらの部屋を趣味の部屋にしていて、お友達を呼んでお茶会をしています。

デッキの横にはステンドグラスの傘を逆さにして飾っています。
デッキから眺めるお庭はとても素敵です。

デッキから庭を眺める時間は、至福のひとときで、こちらでお茶を飲みながらゆっくりと過ごすことができて、毎日とても幸せです。

今回のお庭

エマままの気ままな日記
https://miyukimama.exblog.jp/

公開:2023年7月21日

更新:2023年11月18日

この記事が気に入ったらシェアしよう!

🕊Garden Tour🕊60 クロガネモチのシンボルツリーを中心に、4つのアーチに色とりどりのバラが咲き誇るお庭

🕊Garden Tour🕊60 クロガネモチのシンボルツリーを中心に、4つのアーチに色とりどりのバラが咲き誇るお庭

こちらもおすすめ RECOMMEND

Garden Tourから探す

野菜・植物から選ぶ
旬・開花時期から探す
場所から探す
スタイル・タイプから探す
ガーデニングの楽しみ方

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram