メニュー

バラをもっと深く知る㉛目を惹くオレンジ色

バラをもっと深く知る㉛目を惹くオレンジ色

バラの好みは時代によって変わります。とくに花色は最初の選択ポイント。

最近人気のある花色がオレンジ色です。(写真はオレンジ色に朱色がのる禅ローズの小輪つるバラ‘珠玉’(しゅぎょく、2007年河合伸志。コピスガーデンで)

淡い色から濃い色へ

オレンジ色の花のバラが人気を集めています。かつての淡いアプリコットやピンク色から、最近は花色の濃度が高いバラが好まれるようになってきました。

海外のバラでは‘ディズニーランド ローズ’(2003年)、‘イージー タイム’(2006年)、‘スーパー トローパー’(2009年)、‘レディ オブ シャーロット’(同)、‘コルデス オランジュリー’(2015年)など、日本のバラでは‘万葉(まんよう)’(1988年)などがありますが、ここでは2010年以降に発表された主な日本のバラについて見てみましょう。

オレンジ色は黄色と紅色の色素が混じり、淡くなるとアプリコット、濃くなると朱色に近い色になってきます。

西洋と違って日本では四季に花を観賞するため、一つの花だけでなく季節による色の変化も併せて観賞されるので、色表現はさまざまです。

杏奈(あんな)

まず京成バラ園芸の‘杏奈(あんな)’(2012年)。同社ガーデンセンターで人気です。

花色表現は「オレンジピンク~アプリコット」「明るい杏色」。中輪房咲き。株丈0.7mの半横張り性のFLです。株を覆うように咲く春の満開時の姿には、つい引き寄せられます。

コンフィチュール

2020年発表当初から人気。花色は「アプリコットオレンジに淡いピンク色が混じる」カップ咲き(写真上)。

秋花はアプリコットのトーン(写真下)。フルーティーな強く甘い香りにティーの香りも混じり、2023年第16回国営越後丘陵公園「国際香りのバラ新品種コンクール」でS銅賞を受賞したのが‘コンフィチュール’。

河本バラ園ローズ ドゥ メルスリーです。中輪・四季咲き。出芽の銅葉が花を引き立てます。

樹は高さ0.9~1.0mのシュラブで枝は最初はまっすぐ斜上。“おいしそう”な花名と花容・香りのイメージが際立っています。

ロビン

花色は開花にしたがいオレンジ色からアプリコット、淡いアプリコットへと変化する中輪カップ咲き(写真上)。

四季咲きで季節によってはピンク味が強くも咲きます。房咲き。

フルーツにティーとグリーンの強香は、第17回国営越後丘陵公園「国際香りのばら新品種コンクール」でS銀賞を受賞、「フルーティ~上品な紅茶葉様の香りに明るく親しみのあるアプリコット、アップル、オレンジのフルーツが広がる香り」と評されました。

こちらも花色と香りのイメージが合致し、株の元気さもポイントです。樹は高さ1.2×幅1.0mの木立性で樹勢が強く、枝はまっすぐ斜上します(写真下)。

耐病性が高く年に5回の剪定後ごとの殺菌剤散布で一年間美しい葉を維持します(タイプ1)。2021年秋発表の、ロサ オリエンティス プログレッシオの人気品種です。

シルクロード

2022秋発表の‘シルクロード’は、オレンジから落ち着いたコーラルピンクに変化し、花名の由来の絵画の夕照を想うよう。春花(写真上)と秋花(写真下)の花色はほとんど変わりません。

フレッシュなフルーツの強い香りがあるロゼット咲き・小中輪房咲き。四季咲き。樹は高さ1.5×幅2.5mの横張りシュラブ(写真中)で、庭で大きめのシュラブとするとカッコ良く、つるバラ仕立てにもできます。

樹勢が強く、小さめでマットな質感の丸い葉は耐病性が高く、バラの家のタイプ0。ロサ オリエンティス プログレッシオでこちらも発表早々人気です。

「花」から「香り」、「樹の性質」へ

育種上はまず「花」から。そして香りがあるものを。さらに樹の性質の向上へと。それら要素のバランスで発表されます。

オレンジ色の花は温かみがあり、気分を明るくします。花色の好みは時代の気分の反映。

今年はどんなバラを植えようか・・・コタツで暖まって、みかんを食べながら考えてみようと思います。

著者紹介

玉置 一裕

バラの専門誌『New Roses』編集長。

『New Roses』の編集・執筆・アートディテクションを行うかたわら、ローズコーディネーターとしてバラ業界のコンサルティングやPRプランニング、関連イベントのコーディネート、バラの命名等に携わる。

また園芸・ガーデニング雑誌への執筆や講演を通じて、バラの「美」について語ると同時に、新しいバラの栽培法の研究も行っている。

この記事が気に入ったらシェアしよう!

バラをもっと深く知る㉛目を惹くオレンジ色

バラをもっと深く知る㉛目を惹くオレンジ色

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram