メニュー

🕊Garden Tour🕊55:家にある植物の9割が斑入りの観葉植物☆テレビの両サイドに色鮮やかな植物が並ぶお部屋

SNSはこちら

  • アイコン:Instagram
  • アイコン:YouTube

素敵なお庭をご紹介する『GardenTour』

今回は、家にある植物の9割が斑入りの観葉植物!テレビの両サイドに色鮮やかな植物が並ぶお部屋をご紹介します。

テレビの両サイドの植物がお気に入りです。右側はカラテアなど綺麗で華やかな植物を、左側は『ジャングル』をテーマに野性味溢れる植物を配置しています。

テレビの両サイドがお気に入りで、右側は綺麗で華やかな植物を、左側は野性味溢れる植物達を配置しています

2021年ごろから植物の魅力にとりつかれ、どんどん植物が増えていきました。広くはないリビングですが、南と西にそれぞれ窓があるので、日当たりはいいと思います。

テレビの両サイドがお気に入りで、右側はカラテアなど、綺麗で華やかな植物を集めました。カラテアは特に乾燥に弱いので、加湿器を近くに設置し湿度を保てるようにしています。

テレビの左側は『ジャングル』をテーマに作りました。斑入りのアンスリウムジャングルブッシュを筆頭に、アグラオネマ等の色鮮やかで、野性味溢れる植物達を配置しています。

とても気に入っているエリアなのですが、ついつい植物を眺めてしまうのでテレビに集中できないのが難点です。(笑)

狭いリビングでも圧迫感が出ないように意識して植物を配置しています。高低差を出すことで無駄なスペースを省き、奥行きや立体感が出て見栄えも良くなっていると思います。

引越し祝いで頂いたパキラを枯らしてしまったリベンジで、植物を育て始めたのがきっかけです

きっかけは、引越しをした際に友人からお祝いで頂いたパキラでした。その時は植物の育て方など全く分かっておらず、水をどんどんあげて枯らしてしまったのです。

申し訳なさと悔しさでいっぱいになりリベンジをしようと自分で植物を購入し、育てていくうちに植物が大好きになっていました。植物と出会わせてくれた友人に感謝です。

私にとってガーデニングとは、

人生に癒しと活力を与えてくれる大切な存在です。今まで趣味という趣味がない私でしたが、ここまで夢中になれるものが出来た事が本当に嬉しいです。育てる喜びを知れて人生が何倍も楽しくなった気がします。

お部屋の植物の見どころ

テレビの右側はカラテアなど、綺麗で華やかな植物を集めました

テレビの両サイドの観葉植物がお気に入りです。右側はカラテアなど、綺麗で華やかな植物を集めました。

カラテアは特に乾燥に弱いので、加湿器を近くに設置し湿度を保てるようにしています。
私は斑入りの植物が大好きなので、カラテアも斑入りのものが多いです。

このエリアは日がほぼ当たらないので、植物を育成ライトで育てています。狭いリビングでも圧迫感の出にくいように、高低差を出すことで無駄なスペースを省くように意識して植物を配置しています。奥行きや立体感が出て、見栄えも良くなります。

このエリアの私のお気に入りの子をご紹介します。

カラテア ホワイトフュージョンはとてもデリケートな子なので、葉が傷みやすいですが、暖かくなってきて、新芽をたくさん出してきてくれています。カラテアホワイトスターはラインがとても綺麗です。

クテナンテ オッペンハイミアナ トリカラーも斑の入り方がとても綺麗です。

最近お迎えしたばかりのカラテアホワイトクラウドは、ちっちゃくきゅっと締まった形がとても可愛いカラテアです。カラテア ストロマンテ マルチカラーはトリオスターにも似てるんですけれども、散り斑のような斑の入り方が特徴的で、とっても可愛いです。

テレビの左側のエリアは、主にアグラオネマなどの鮮やかな植物を集めています

テレビの左側のエリアには、主にアグラオネマなどを集めて置いています。

赤やピンク、グリーンにホワイトなど、様々なカラーや柄があり魅力満載なアグラオネマが大好きです。鮮やかな植物が多いので、とても華やかで南国チックです。

アグラオネマは強い子が多く手がかからないので、ズボラな私でも綺麗に育てられます。このエリアも角の方は陽がほぼ当たらないので、植物育成ライトを使って育てています。

うちには約20種類ぐらいのアグラオネマがいますが、アグラオネマフローズン・アグラオネマバンコクハイブリッド・アグラオネマアンヤマニートリカラーなどが特にお気に入りです。

アグラオネマ以外の植物も紹介します。アンスリウム ジャングルブッシュの斑入りはとっても立派で、大きな葉だと120センチぐらいあり、ジャングル感を演出してくれています。

レピスミウム クルシフォルメはピンクのお花が咲いてくれてとても可愛いです。マランタ レモンライムはとてもシックな色合いで綺麗です。

日当たりの良い窓際に、ハンギングやプランツマンションで植物を並べています

窓際にはハンギングプランツをたくさん吊り下げています。

日当たりの良い窓際で、みんな元気に長く成長しています。とにかく斑入りの植物が大好きで、家にある植物の9割くらいが斑入りです。

斑入りは生長が遅かったり葉焼けしやすかったりでデリケートな子が多いですが、新芽が開いた時のワクワク感がたまりません。同じ葉はないくらい、毎回違った表情を見せてくれるので観察がとても楽しいです。

葉と花両方で楽しませてくれるホヤに最近ハマっています。少しずつ色々な種類が増えてきました。ホヤ ヘウスケリアナ バリエガータ家の中でも古株のホヤで、キュウリの断面みたいでかわいいです。

ホヤ アクタ バリエガータやホヤ カルノーサ エキゾチカは新芽はピンクでとっても可愛いです。ホヤ インクラサッタ アルボマルギナータはマーブルのような斑入りがとても綺麗です。

ホヤは葉と花両方で楽しませてくれるのが魅力ですが、まだ花を咲かせられていないので、いつか綺麗な花を見るのが夢です。

ソファーに座って南側のプランツマンションに、個性的なユーフォルビアを並べています。ここは南向きの窓に近いエリアなので、植物がよく育ちます。柱のようなユーフォルビア クアドラングラリス。

ユーフォルビア ホワイトゴーストはウサギのようなお耳がとっても可愛いです。ユーフォルビア マハラジャは珊瑚のような形状が個性的です。

今回のお庭

instagram:no_zo_mi_plant
https://www.instagram.com/no_zo_mi_plant/

この記事が気に入ったらシェアしよう!

🕊Garden Tour🕊55:家にある植物の9割が斑入りの観葉植物☆テレビの両サイドに色鮮やかな植物が並ぶお部屋

🕊Garden Tour🕊55:家にある植物の9割が斑入りの観葉植物☆テレビの両サイドに色鮮やかな植物が並ぶお部屋

Official SNS

  • アイコン:Facebook
  • アイコン:Twitter
  • アイコン:YouTube
  • アイコン:Instagram
  • アイコン:LINE
  • アイコン:Pinterest

Instagram