調味料の世界に

2021.01.24

毎日の料理の中で当たり前のように使っている調味料。
和食の基本「さしすせそ」はもちろん、砂糖、塩、酢、しょうゆ(せうゆ)、味噌です。
福岡で食べた醤油は甘く、姫路の醤油は色が淡い、京都の白みそも好きですが、名古屋の赤みそも好き。
例えば○○の刺身にはどこの塩が合うか、でもその魚の脂が乗っている時期とそうでない時期で、塩も変わると思います。
今はまだまだ勉強中ですが、楽しく時間をかけて調味料の世界を探求したいと思います。

目次

以下は僕が使っているお気に入りの調味料の一部です。

詳しくはまた別の機会に書きたいと思います。

醤油

丸中醤油(滋賀県) 

富士酢 飯尾醸造(京都府)

みりん

三州味醂 角谷文治郎商店(愛知県)

通詞島の釜炊き塩 有限会社ソルト・ファーム(熊本)

関連する記事