サツマイモのお話し

2020.09.15

秋の味覚「サツマイモ」

昨日、今日と涼しくなり、少し秋らしい気候になりました。

さて秋といえば美味しい旬の食べ物がたくさんありますが、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

今日は秋の味覚の中でも人気の「サツマイモ」について少しお話ししたいと思います。

 

 

サツマイモを選ぶポイント

サツマイモは全部同じに見えますが、サツマイモを選ぶ時に知っていただきたいポイントがあります。

 

時々お店の売り場で、切り口(両端部分など)が黒くなっているサツマイモを見かける時がありますが、このようなサツマイモを見かけた時、買っていますか?それとも避けていますか?

 

切り口 (両端部分など) が黒くなっているものは、蜜が出ている、または蜜が乾いて黒くなっています。蜜が出ているものは糖度が高いサツマイモの証拠なのです。見つけるとラッキーですよ。

 

また、表面の凹凸が少ないサツマイモを選ぶのがおススメです。

サツマイモの表面に凹んでいる部分がありますよね。その部分はヒゲ根が生えています。その凹みが深いという事はヒゲ根が堅いという事になります。ヒゲ根が多く、堅いものは維が多く筋張っている場合が多く、ねっとりとした食感が半減している可能性が高いです。

ヒゲ根が少なく、ヒゲ根の穴が浅いできるだけ表面の凹凸が少ないものがおススメです。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

2歳6か月千葉県マザー牧場にて

8歳8か月貸農園にて

関連する記事