<プレイバック>2021年11月にご紹介したもの【まとめ】

2022.10.19

2021年11月 2日 日本テレビ「ヒルナンデス」 生放送
2021年11月 5日 TBS「Nスタ」
2021年11月 4日 タウンニュース「人物風土記」に掲載
2021年11月11日 神奈川新聞「イマカナ」定期連載 里芋
2021年11月23日 日本テレビ「ヒルナンデス」
2021年11月25日 神奈川新聞「イマカナ」定期連載 キウイフルーツ

リンゴ

グランジョーヌ 茨城産

奥久慈の「有賀りんご園」さんが、「こうとく」の実生から20年以上の歳月をかけ育成したオリジナル品種です。香りがよく、パリッとした食感で、甘みも強いのですが、マスカットの様な爽やかな風味も感じました。

こうとく

【こうとく(高徳)】
黄色の果肉、肉質はややかためでシャリ感があります。果汁は多く、さっぱりとした甘さです。パイナップルのような爽やかな香りがあります。

※「こみつ」と「こうとく」は同じ品種ですが、「こみつ」は「こみつの会」の会員の方が栽培し、一定基準以上のものを「こみつ」というブランドで販売しています。

シナノホッペ 

シナノホッペは長野県で、「あかね」に「ふじ」を交配して育成された品種です。果肉は硬めで、シャキシャキとした歯応えがあります。「ふじ」らしい濃厚な果汁と適度な酸味が、甘さを引き立てます。

あまみつき  長野産

『つがる』の自然交雑実生。果肉は硬めで、少し粗めですが、ジューシーです。甘みも酸味も適度にあり、香りも強く美味しかったです。

紅あかり 秋田産

「王林」と「千秋」という品種を掛け合わせて作られた、秋田県のオリジナル品種です。糖度は15度以上とあって、濃厚な甘みがありますが、適度な酸味もあり、バランスの良いリンゴです。少し皮に渋みがありますが、それに勝る香りと甘みがあり、また食べたいリンゴです。

たかいこがね 長野産

まるで梨のような見た目のリンゴです。

焼きりんご

200℃で約1時間、バターを載せて焼きました。 加熱することで増える栄養「ペクチン」は食物繊維の一種で、「天然の整腸剤」とも言われ、腸内環境を整え、コレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。 トロットロになりますが、ホクホク感もあり美味しかったです。

リンゴソースのポークソテー

■ 材料
・豚ロース肉
・りんご
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩、コショウ
・小麦粉  ・みりん
・砂糖  ・醤油

■ 作り方
① 下味をつけた豚ロース肉を焼く
② リンゴ(1/8個)を角切りにする
③ 切ったリンゴを(オリーブオイルで)炒める
POINT:加熱することで甘さが増え 香りが感じやすくなる
④ リンゴとニンニクをすりおろす
⑤ 調味料を混ぜて 炒めたリンゴと一緒に加熱
⑥ 焼いた豚肉にソースをかけて…  完成

ミカン

栽培新技術による糖度・酸度計測

農研機構 から研究用としてミカンを頂きました。「新技術」というのは【Sマルチ栽培】(シールディングマルチ栽培)の事です。
これは簡単に言うと土を乾燥させて、樹にストレスをかけて糖度をあげる栽培方法です。こうする事で糖度は14%以上と、一般的なブランドミカンの基準(12%)を上回っています。

カブ

宝谷かぶ

金三郎十八代目 五十嵐大輔さんの焼畑で作られる、庄内地方の伝統野菜「宝谷かぶ」です。肉質は硬くどちらかといえば大根に近い食感ですが、加熱するとトロッとした食感になり独特の風味があります。葉も加熱すると柔らかくなり食べやすいです。

エダマメ

丹波黒枝豆 兵庫産

もう少しで黒大豆になりそうな枝豆でした。 深いコク、ホクホクとした食感があり、香ばしい風味もあり普段の枝豆と違った味が楽しめました。

サツマイモ

種子島ゴールド 鹿児島産 ・ 紅さつま 鹿児島産

おやつに焼き芋を食べました。焼き芋専用のアルミホイルに巻いて、オーブントースターで焼くこと20分。2品種ともホクホク系の甘さ控えめタイプですが、これはこれで美味しいです。

ジャガイモ

きたひめ

グウェン

クワタルパン

サユミムラサキ

ジャガキッズパープル

スタールビー

スノーマーチ

ネギ

下仁田ネギ

これからの季節に出てくる「下仁田ネギ」です。 左の青々とした葉よりも、右の枯れた葉の方がおすすめです。 下仁田ネギは霜が数回当たってからが美味しいと言われますので、これからがシーズンです。 寒さと乾燥で枯れこんでくると、加熱調理した時に甘く、トロリとしてきます。

家庭菜園

カリフローレ 小さな玉(つぼみ)ができました

カリフローレ 10日後 だいぶ大きくなりました

カリフローレ さらに10日後 だんだん束になりカリフローレらしく 収穫です

レタス収穫 コンパニオンプランツとして虫除けに植えていたので、一石二鳥です

寄居かぶの収穫

関連する記事