<プレイバック>2022年5月にご紹介したもの【まとめ】

2022.10.05

2022年5月 1日 石川県小松市 サイエンスヒルズこまつ 「教えて湊博士!加賀野菜の魅力ってなぁに?」
2022年5月 3日 フジテレビ 「超逆境クイズバトル!!99人の壁」
2022年5月 3日 アサヒ飲料 ASAHI drink style メルマガ
2022年5月 5日 タウンニュース 特別コラム
2022年5月 5日 神奈川新聞「イマカナ」定期連載 ニンニク
2022年5月13日 「ぎゅって」幼稚園配布フリーマガジン
2022年5月19日 神奈川新聞「イマカナ」定期連載 ソラマメ
2022年5月27日 NHK Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」
2022年5月30日 【牧野富太郎】 植物の神様といわれた男 重版決定

エンドウ豆

ツタンカーメンの豆(紫えんどう豆) 静岡県産

ツタンカーメンの古墳から出土したと言われているえんどう豆です。さやの色は濃い紫色ですが、豆は緑色。豆ご飯にすると、ご飯がだんだんと赤飯のようになるとの事でやってみましたが、豆が少ないのかうっすらピンク色でした。

メロン

スーパーイエローメロン

スイカ

金色羅皇(こんじきらおう) 

柑橘

メイポメロ 香川県産

農研機構が開発の『メイポメロ』はハッサクに平戸ブンタンを交配して作られました。名前のとおり5月から6月頃が食べ頃の品種です。苦味は少なく、シャキッとした食感と強い甘さがクセになり、いくらでも食べることができます。

アスパラガス

香川県丸亀市の「眞鍋牧場」眞鍋倫明さんのアスパラガスです。

キノコ類

柳まつたけ 長野県産

別名ほうき茸、茶樹茸(ちゃじゅたけ)
しゃきしゃきとした食感があり、松茸に似た香りを持つことから「柳まつたけ」という名前が付きましたが、品種は松茸とは別のキノコです。自生しているものを多いですが、人工的に栽培しているものも多く出回っています。

関連する記事