<プレイバック>2021年1月にご紹介したもの【まとめ】

2022.10.16

2021年1月12日 「茨城県産農産物を使用した簡単朝食メニュー」公開 茨城県教育委員会保健体育課

カブ

聖護院かぶ

聖護院かぶ を千枚漬けにしました。聖護院かぶは繊維が少ないので柔らかく、肉質は緻密できめ細かなかぶです。甘味があるので、生食でも加熱調理でもどちらでも合います。

白菜

糖度測定

『中心部A』の糖度と『外側B』の糖度を計測しました。 中心部Aは【6.3度】で外側Bは【3.2度】でした。 やはり中心部は糖度が高いです。

半分にした白菜をラップで巻き、冷蔵庫で立てて冷蔵しました。2日間で中心部は6.3度から6.7度。外側は3.2度から3.8度になりました。若干糖度は上がりましたが、食べてみてもあまり分からない程度でした。雪の下で保存するともっと温度も低く期間も長いので、相当糖度が上がるのだろうと思いました。

ブドウ

ウィンク  山形産

このぶどうは氷温貯蔵されていたものです。 氷温貯蔵とはぶどうが凍らない冷蔵でも冷凍でもない温度域で収穫時に近い状態で維持する技術です。 粒の大きさはとても大きくやや縦長です。 黒ぶどう特有の甘みが強いですが、少し酸味もあるので爽やかな味わいで香りも良いです。

柑橘

愛媛クィーンスプラッシュ

「愛媛クイーンスプラッシュ」は柑橘の女王と呼ばれ、甘味がとっても強く、ほのかに酸味もあり濃厚です。 品種は西之香とポンカンを掛け合わせた「甘平(かんぺい)」なのですが、その中でも厳しい基準をクリアしたものだけが、「愛媛クイーンスプラッシュ」となります。糖度は13.8度ありました。

田村みかん 和歌山産    

みかんの皮の白い粉 農薬?と思うかも知れませんが、石灰と硫黄を混ぜた液体が乾いた跡で人体には影響ありません。 これは余分な水分を果皮から蒸発させ、糖分や旨味成分を果実に閉じ込める為に散布されています。 この粉が付いている方がみかんは日持ちするので、食べるまでは付けておく方が良いです。

ひとめぼれみかん 山口産 ・ 夢味 ときめき  熊本産

下関越冬甘熟みかん「ひとめぼれみかん」 山口

越冬袋掛みかん「夢味 ときめき」 熊本県苓北

イチゴ

雪うさぎ

干し野菜

切干大根

大根は菜園から収穫した近江の伝統野菜「山田ねずみ大根」です。数日天日干しして、カラカラになれば出来上がりです。

簡単調理

フルーツおせち

てまり寿司

小さく手まりのはずでしたが、大きくなってしまいました…

関連する記事