<プレイバック>2020年10月にご紹介したもの【まとめ】

2022.10.14

2020年10月24日 出張授業 山形県 真室川あさひ小学校「野菜って面白い!」
2020年10月24日 さくらんぼテレビ  Newsイット!やまがた

リンゴ

ひめかみ 岩手産

農研機構が開発した品種で、「ふじ」と「紅玉」を親にもちます。育成地の岩手県盛岡市から見える姫神山から名付けられました。甘み酸味のバランスが良く、香りも良いです。蜜が多く入っていますが、果肉はしっかりしています。

あかね (茜)  岩手産

農研機構開発品種。紅玉の系統なので、小ぶりで見た目も味も紅玉に似ています。 糖度は高めですが、酸味が強いので、加工用に向いている品種です。 パリッとして、柔らかめの果肉です。

やたか 秋田産

「ふじ」の枝変わりで、「ふじ」より1か月ほど早く熟すため「早生ふじ」と呼ばれています。
味などは「ふじ」に似ていますが、若干果肉は「ふじ」より柔らかい感じです。

紅将軍(べにしょうぐん) 山形産

あかね(左) 紅将軍(右)

ふじ → やたか → 紅将軍 と枝変わりをしている品種です。 果実は大きく、ふじの系統なので味はふじに似ています。 とにかくジューシーで程よい酸味もあるので、食べやすいです。 あかねが小ぶりなので、一緒に並べると紅将軍の大きさが際立ちます。

ブドウ

ナイアガラ 北海道産

白ワイン用品種として有名な品種で、あまり生食向けは流通していません。 粒は小さく種ありです。皮の周りは甘くて、種の周りは酸味が強めです。 とてもジューシーで、独特の香りです。

バナナ

銀バナナ ナムワ系バナナ 沖縄産

沖縄のバナナといえば島バナナですが、こちらの銀バナナも大注目! もっち〜りとして、酸味もあるのに甘みもあり凄くトロピカルで美味しいのですが、オススメは凍らせた銀バナナと牛乳だけで作るスムージーです ふわふわ、クリーミーでほんのりとリンゴやマスカットの様な香りがします。

キウイフルーツ

クリーミーみたか

東京都三鷹市産のキウイフルーツです。 名前の通り、クリーミーです。 酸味も感じますが、しっかりと甘みもあり美味しかったです。

江戸柿 奈良産

地域によっては 蜂屋柿 や 富士柿 などと呼ばれます。半分に切ってスプーンですくって食べました。トロッとしていてとても甘く、果汁が多いです。

禅寺丸柿 王禅寺丸柿 神奈川産

禅寺丸柿は川崎市麻生区原産の柿で、日本最古の甘柿の品種です。柿生(かきお)という地名の元となった柿です。熟すと果肉に茶色いゴマがたくさん入った状態で、とても甘い柿です。ひび割れのような筋の「条紋」は完熟して糖度が上がっているサインです。

太天(たいてん)

農研機構開発品種。「太天」という名前は天から授かった大きな柿ということから名付けられました。果肉はサクサクとした食感ですが、完熟になると滑らかでち密、とてもジューシーな柿です。糖度は17度ありました。

すもも プラム

愛李(ラブリー)  笑李(スマイリー)  山形産

すもも(李)の旬は夏です。でもこの山形の新品種は秋のすももです。秋のすももといえば「秋姫」「峰満イエロー」が有名ですが、この愛李(ラブリー)、笑李(スマイリー)も要チェックです。トロトロジュルジュルで、甘味たっぷり。適度に酸味もあり美味しいです。

ゆめあかり 福島産

エダマメ

あけぼの大豆の枝豆 山梨産

山梨県の身延町だけで作られる「幻の大豆」といわれるあけぼの大豆の枝豆です。 粒が大きく、キメが細かくて噛むと消えるようです。 甘みが強く、でもあっさりしてます。

もやし

深谷もやし 埼玉産

シャキシャキ感と独特な風味、根元の細いひげ根がおいしいもやしです。おすすめです。

カブ

とっくりかぶ  山形産

もともと山形県真室川町の中川家でのみ栽培されてきた、とても貴重なかぶです。まるで徳利のような形なので「とっくりかぶ」と呼ばれてきました。水分が多く、サクサクとした食感のかぶです。生で食べても辛みはないです。

よすけかぶ  山形産

山形県真室川町の地かぶの1つ「よすけかぶ(與助かぶ)」。肉質は柔らかく、何にでも合うかぶです。

干し野菜

天日干し 前

天日干し 後

学校に行く前に干して置いた玉ねぎを帰宅時に取り込みました。 太陽の光を浴びると、少し茶色くなります。 これは「ケルセチン」という成分なのですが、抗酸化作用があり、動脈硬化などに効果が期待できます。 それだけではなく、味が凝縮され旨みがギュッとなっています。 干し野菜おススメです。

白菜を一枚ずつ剥がして、3 時間程度天日干しをすると甘みと旨みが増えます。 葉にある水分が蒸発して甘みが凝縮し、紫外線が当たることでアミノ酸が増えるからです。 セミドライ白菜となり、味の染み込みも早くなるので、おススメです。 これでミニ白菜1個分です。

家庭菜園

播種

ほうれん草(東洋種)の種を撒きます。葉先がとんがって深い切れ込みがあるのが東洋種の特徴ですが(西洋種は葉が大きく丸い)、種も東洋種は角張ってトゲトゲがあります。家庭菜園の時に注意することは、常夜灯などがある明るい場所での栽培は避けるようにすることです。夜は暗い場所で栽培するようにしましょう。

ベビーリーフ

ベビーリーフが、だんだんベビーでなくなってきている・・・。種類は主に、レッドオーク、ロロロッサ、水菜、ルッコラです。

簡単調理

柿を使って

関連する記事