家庭菜園2023 かぼちゃ編

2023.07.04

これまでにミニかぼちゃは栽培した経験がありましたが、一般的なかぼちゃの栽培は初めてです。
ちゃんと育つかな?

「グラッセ」という品種のかぼちゃです。

5月15日 定植しました。

5月30日 定植してから2週間が経ちました。順調です。

6月17日 葉も大きくなり、花が咲き始めました。

花が咲くのは朝だけなので、朝にミツバチが多く集まっています。(午前6時頃)

6月23日 雌花発見。

6月26日 かぼちゃ発見。果皮はツルツルしていてツヤがあります。

7月3日 1週間でかなり大きくなりました。果皮のツヤもなくなり、かぼちゃらしくなってきました。

【左】6月23日【右】7月3日 10日でこんなに大きくなりました。

7月10日 収穫予定は8月1日~5日あたりですが、最終的にはヘタの部分の割れ具合を確認して収穫します。

7月25日 ヘタの部分が少しコルク化してきました。予定ではあと1週間から10日後が収穫予定。

8月4日 収穫

収穫のタイミングはコルク化したヘタが縦割れだけでなく、横割れも入った頃が収穫のタイミングです。

2株から13玉のかぼちゃを収穫しました

関連する記事