キュウリを選ぶ

イボイボと太さを確認しよう

最近ではイボの無い品種もありますが、表面のイボイボがきちんと尖っているかを確認しましょう。鮮度が落ちて水分が蒸発してくるとイボも低くなってきます。より鮮度のいいものは切り口の部分にも白いとげが出ています。つまり、尖っているものは新鮮な証拠で、きゅうり本来のみずみずしさを味わうことが出来ます。しかし最近ではイボのない品種や出荷の際にイボが取れてしまうこともあるので、これだけでは判断できません。

多少曲がっていても問題ありませんが、明らかに太いものや、太さが均一でないものは味も均一ではないものが多いので候補からは外します。「加賀太きゅうり」のように大きなものもあります。お尻の部分(花が咲くほう)が膨らんでいるものは、水分が下にたまっています。種も下に集まるのでス(空洞)が入りやすく、みずみずしさも失ってしまいます。

深く濃い緑色のものを選ぶようにしましょう

重みがあって全体にハリがあり、表面の色にムラがなく深く濃い緑色のキュウリは生育条件が良く育った証です。キュウリは時間の経過とともに色が薄れて黄色くなってきます。

時間がたつほど両端から水分が抜けていき柔らかくなったり皮にしわが入ったりし、しなびてきます。きゅうりの90%以上は水分から構成されます。水分がしっかりとつまって鮮度のいいものはもったときに重量感があります。

また、新鮮度を測る目安としてヘタの切り口も確認しましょう。痛んでいるようなものは古くなっている可能性がありますので、両端がかたいものを選んだ方がよいです。

白い粉が付いているものは?

以前のキュウリは表面が白っぽく粉をふいている様に見えるものがありました。これはキュウリの表面にブルームと呼ばれるロウ状の白い粉が出ていたからです。

ブルームはキュウリ自体が乾燥や雨などから守るため自然に生成する成分で鮮度を保つ働きがあります。しかし、つやがないので見た目も悪く、消費者からみると農薬などと間違えられたりして見た目もよくなかったので、ブルームが出ないブルームレスのきゅうりがつくられ、現在の主流キュウリとなっています。しかし、ブルームにより守られていたものが守られないようになったため、キュウリの皮が厚く硬くなり、中の果肉は柔らかくなってしまったようです。以前のブルームのあるキュウリが、歯ごたえがよく本来のおいしさがあるという声もあります。

キュウリを保存する

保存

キュウリは水に弱い野菜なので、キッチンペーパーもしくは新聞紙でキュウリを包んで保存するとよいです。ビニール袋でもかまいませんがその場合は、密封せずにふたを開いて保存します。キュウリは水分を多く含んだ野菜です。密封した環境では、キュウリから放出された水分は逃げ場がないので、再びキュウリの表面に付着します。そうするとそこから腐り始めてしまいます。 また急激な温度変化、特に低温(5℃以下)には弱く、冷やし過ぎるとビタミンCが壊れるので、冷蔵庫の野菜室にへたの部分を上にして立てて保存します。

縦に伸びる野菜では、横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。

同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。

また中心部の周りに茶色の斑点ができてしまうこともあります。これはキュウリに含まれるポリフェノールが酵素の働きで酸化することで生じる現象です。変色の場合は食べても問題ありませんが味は落ちます。キュウリにもっとも適した温度は10℃前後です。

保存日は常温なら1、2日、冷蔵庫で4、5日が限度です。

寒い冬場には冷蔵庫で保存せずに、風通しの良い冷暗所で保管するのが最適です。

えぐみは板ずりで取りましょう。

軽く塩をふり、まな板の上で転がすとイボがとれ、色がキレイに。

丸ごと保存の場合、ビニール袋に入れ、口は閉じずに立てて野菜室で冷蔵。

カットしたキュウリは切り口に空気が触れないようにしっかりとラップをした状態で

野菜室で保存します。

売っているキュウリで先に黄色い花がついている「花付キュウリ」場合は鮮度が良い証拠です。

キュウリの豆知識

キュウリには、ビタミンCを破壊する作用をもつアスコルビナーゼという酵素が含まれています。例えば、キュウリとトマトを一緒に食べると、この酵素の働きでトマトのビタミンCが破壊されてしまいます。

でも安心してください。アスコルビナーゼのこの作用は、キュウリを加熱するか、調理に酢やドレッシングを用いることでアスコルビナーゼの働きを抑制できますので、問題なくビタミンCもとることができます。最近の研究によると、ビタミンCは体のなかで戻る(還元型)で、問題はないらしいです。

きゅうりという名前

普段食べている「きゅうり」は未成熟果を食べています。昔は、熟して黄色くなってから食べていました。だから黄色の瓜→黄瓜→きうり→きゅうりとなったとも言われています。

「きゅうり」は「胡瓜」とも書きますが、中国の西の方、「胡」の国から中国に入ってきた瓜ということで「胡瓜」とも書きます。

語源は「黄瓜」の他、「木瓜」とも言われていますが、現在、「木瓜」と書くときゅうりではなく『パパイヤ』のことを指します。読み方は「もっか」です。

もともとは薬として

キュウリはもともと薬として使用されていましたが、江戸時代になってから食用として栽培されるようになりました。しかし、キュウリは輪切りにすると徳川家の家紋である三つ葉葵に似ているので、輪切りにしたキュウリを食べるのは不敬とされていました。

栄養

脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」

キュウリには「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素があり、脂質の代謝を促進してくれます。ホスホリパーゼは熱に弱いため、生で食べるのがおススメです。ホスホリパーゼを効率良く摂取するには、キュウリをすりおろす「みどり酢」にするのがベスト。

 

キュウリに含まれるアミノ酸「シトルリン」には血管を広げ、血流をよくする効果があります。カリウムが多く、体内でナトリウム(塩分)を排出する働きがあるので血圧降下に役立ち、利尿作用もあるのでむくみの解消、のぼせの改善に効果的です。カリウムは比較的熱に強いので生食の他、炒め物など加熱料理もOKです。

またキュウリ独自の青臭さの成分「ピラジン」は、血液をサラサラにする効果があります。

現在のキュウリは品種改良され苦味の少ない品種が出ていますが、それでもヘタの部分には少し苦い成分があります。それは「ククルビタシン」いうウリ科特有の成分です。唾液や胃液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。現在のキュウリにはごく微量しか含まれていませんが、「苦すぎる」と思ったら食べるのをやめるのが良いです。

ククルビタシン

ウリ、キュウリ、スイカ、カボチャ、ズッキーニ、メロンなど食用のウリ科野菜や果物は、品種改良によりククルビタシン類がほとんど含まれなくなっています。が、観賞用のウリ科植物にはククルビタシン類が含まれているので、多量に摂取すると、腹痛や下痢などの食中毒を起こします。たまにですが、食用と観賞用のものが交雑(風や昆虫を媒介)してククルビタシン類が多く含まれてしまう食用のものもあります。また、昨今の異常気象による高温や水不足などでもククルビタシン類が多く含まれることがあります。

まれに含有量が多く苦みや渋みを強く感じたならば、食べるのを控えることも大事です。野菜の苗で、ユウガオを接ぎ木苗の台木となっているものはククルビタシン類を含む場合があります。ちなみにゴーヤーの苦味成分はモモルデシンという物質が多く、食中毒を起こすものではありません。

アク

キュウリを料理に使うとき、先端を切って、へたを切り口に、こすり合わせているのを見たり、したことがあるのではないかと思います。 そうすることで「キュウリのアクが抜ける」と昔からいわれていますよね。アクというのは、上述したククルビタシン類のように食材に含まれる苦味や渋味、えぐ味などのことなので、料理にアクが残らないように、下準備の時に取り除きますね。

キュウリの皮のすぐ下には維管束(水や養分などが流れる管)があって、その中の液に、蟻酸(ぎさん)という渋味のもとになる物質がたくさん含まれています。これがアクです。蟻酸はキュウリのどの部分にも含まれているわけではなくて、維管束の中の液に集中しているので、この液を減らせば、アクも少なくなります。

こすり合わせることで液がたくさん外へ出て、蟻酸も少なくなるのです。

まな板の上で転がして、塩でもむ「板ずり」も同じ理由で、皮のすぐ下にある維管束を壊して液を外に出して、 アクを減らすということをしているのです。塩でもむので、皮の傷ついた部分に塩が染み込んで、水分を出しているのも効果があります。

ぬか漬け

キュウリをぬか漬けにするとビタミンB1が増えます。それはぬかのもつ栄養成分をキュウリが吸収して、ビタミンB1の他、カリウム、ビタミンK、ビタミンCが増えるからです。

いろいろなキュウリ

四川きゅうり

イボが鋭く、皮表面にシワが多くあるのが特徴です。果肉はかためで漬物に良く合う品種です。四葉の改良品種です。

フリーダム

イボなしのつるつるとした品種です。青臭さがなく、さわやかな食味です。

加賀太きゅうり

石川県の伝統野菜で、大型品種です。果肉はかたく煮物に向いています。

毛馬きゅうり

大阪の毛馬地方の在来種で、下2/3位が白っぽい半白系のきゅうり。歯ごたえが良いです。

ミニきゅうり

若採りした小型のきゅうりです。

相模半白きゅうり

皮がかたく、神奈川県の在来種。首の部分は緑色が濃く、下半分は白っぽいきゅうりです。

加賀太きゅうり 石川産 金沢市の久安地区が発祥と言われ、代々受け継がれているきゅうりの1つです。 果肉は厚いですが柔らかく、生食でも、加熱でもOKです。 重量はおよそ600〜700gですが、中には1kgの重いものもあります。

うぐいすきゅうり

勘次郎きゅうり 山形産 山形県で明治時代から伝わるきゅうりです。 勘次郎という名前は、種を受け継いできた旧家の屋号です。 一般的なきゅうりに比べ、ずんぐりしていて、果皮は白っぽい黄緑色で、薄いです。 とてもみずみずしいのが特徴で、青臭みが少なくフルーティです。

完熟平家きゅうり

高井戸半白きゅうり

大和三尺きゅうり  大和野菜 三尺(約90cm)はないが、30cm前後の長いきゅうりです。 「ポリポリ」とした歯切れの良い食感と柔らかい皮が特徴です。 真っ直ぐのまま育てるのが難しいので、栽培する人がどんどん減少しているきゅうりです。

白ミニきゅうり

つばさきゅうり

白いぼきゅうり

八町きゅうり

余蒔きゅうり

白きゅうり

【毛馬きゅうり】 なにわの伝統野菜

長さ30センチ程度の長いきゅうりです。江戸時代の終わり頃から毛馬村(現在の都島区毛馬町付近)で栽培されていたと言われています。一般的なきゅうりと比べると水分量が少ないように感じます。少し苦味があります。色は半白きゅうりのように、下半分が白っぽくなっています。オレンジ色に完熟させたものを「あかねこ」と呼び、加熱調理するときゅうりがトロトロになるので、人気です。

【平家きゅうり】宮崎産

宮崎県椎葉村の椎葉クニコさんから長崎県の岩崎政利さんが種を譲り受け、栽培されている昔からの地きゅうりです。宮崎県椎葉村は平家の落人の村なので、「平家きゅうり」の名がついたと言われています。この「平家きゅうり」は大きなきゅうりですが、水分量も多くとてもみずみずしいきゅうりです。特に種の周囲のゼリーの部分が美味しいので、見かけたら是非食べて欲しいきゅうりの1つです。

勘次郎胡瓜(かんじろうきゅうり)】山形

山形県で明治時代から伝わるきゅうりです。 勘次郎という名前は、種を受け継いできた旧家の屋号です。 一般的なきゅうりに比べ、ずんぐりしていて、果皮は白っぽい黄緑色で、薄いです。 とてもみずみずしいのが特徴で、青臭みが少なくフルーティです。

 

【入山きゅうり】群馬

群馬の伝統野菜 です。標高2,000m級の山に囲まれた群馬県中之条町入山地区で育てられているので「入山きゅうり」です。隣の嬬恋村鎌原地区では「鎌原きゅうり」と呼ばれています。水分が多くて柔らかく、香りが良いきゅうりで、青森県の糠塚きゅうりに似ています。

【会津余蒔きゅうり(あいづよまき)】
会津の伝統野菜です。淡い色合いの白イボきゅうりです。きゅうりの青臭さやえぐみが無く、甘味が強いので苦手な人でも食べることが出来るかもしれないきゅうりです。食感は柔らかいですが歯ごたえもしっかりとあります。漬物にもとても合います。

【高山きゅうり】群馬

群馬県の伝統野菜、高山きゅうりです。伝統野菜のきゅうりは、このようにずんぐりしたものが多いです。よく見て頂くと若干、下膨れなのが分かります。きゅうりは種の多い下の方がほのかに甘みが強いです。

【ホワイティ】白きゅうり
ホワイティは白きゅうりなので、果皮、イボもほぼ白に近い薄緑色です。一般的なきゅうりに比べ、やや硬めの肉質でみずみずしく青臭さが少ないので、あっさりとした味です。

毎年相模半白きゅうりは栽培しています。(自家採取)

相模半白きゅうりは下半分が白いので、半白きゅうりと呼ばれます。馬込半白節成に比べて苦味が少ないので、相模半白が主流になった時期もありました。皮が少しかたく、黒いイボが特徴です。歯切れがよくて果肉はやわらかく美味しいです。

きゅうりを収穫せずにいるとこのように黄の瓜になります。

小さいうちにハートの型で挟み栽培すると、このような形になります。

高井戸半白きゅうり 収穫

四葉(すうよう)キュウリの収穫。このトゲが新鮮な証です。

キュウリの気持ち → 熟すまでは動物に食べられないようにトゲで身を守るぞ!

【黒滝白きゅうり】 奈良産

奈良県吉野郡黒滝村で栽培されていて、江戸時代から栽培されていたと言われている「大和の伝統野菜」です。全体的に白いきゅうりで、皮が薄くエグミなどはありません。コリコリした食感をいかして、漬け物にされることが多いきゅうりです。

【佐久古太きゅうり】 長野

「信州の伝統野菜」に認定されている佐久古太きゅうり。一般的なきゅうりは1節に1つ実がなりますが、佐久古太きゅうりは3節で1つ実がなるため、収量が少ないそうです。生で食べるとみずみずしくボリッとした歯ごたえがあり、苦みはなくほのかな酸味と甘さを感じます。

【畔藤(くろふじ)きゅうり】山形おきたま伝統野菜

山形県白鷹町畔藤地区の地名が名前の由来の「畔藤きゅうり」を初栽培

完熟キュウリの種採りと試食

完熟するとこんなに大きく、黄色になります 黄瓜→きゅうり になったと言われています これは「畔藤きゅうり」です

真ん中の種のある部分はスプーンで取ります

皮は硬いのでむきます

サクサクした食感です

発芽

完熟きゅうりになってから、だいぶ時間が経ったきゅうりを開くと… なんと、きゅうりの中の種が、きゅうりの中で発芽していた!

相模半白きゅうり 毎年自家採取しています

夏休みの自由研究 こんなの調べてみたら? <小学生向け キュウリ編>

曲がっているきゅうりは美味しい?

こんな話を聞いたことがある方、いらっしゃると思います。
本当に…

家庭菜園2023 きゅうり編

今年のきゅうりはミニキュウリ「スナッキュー」です。

[キュウリの育て方・栽培のポイント ]

キュウリ学名:Cucumis sativus /科名:ウリ科 /別名: /原産地:インド北西のヒマラヤ山麓 /分類:一年草 /耐寒性:弱/耐暑性:やや弱

栽培カレンダー

栽培カレンダー

 

特長

カリウムが豊富に含まれているキュウリ。開花したら1週間で収穫でき、つぎつぎと実をつけます。初心者でも育てやすいのでおすすめです。実を大きくさせず、早めに収穫すると、株が疲れません。

置き場所

日当たりと水はけ、風通しの良い場所

水やり

土の表面が乾いたら、茎や葉に水がかからないように株元にたっぷりと水やりをします。やや乾かしぎみに管理しましょう。

植えつけ

水はけの良い培養土に、元肥として今日から野菜 野菜の肥料とアブラムシ予防に『HJブルースカイ粒剤』を混ぜ込みます。植えつけ時に『植物用活力液リキダス』を与えると根の活着が良くなります。

土は今日から野菜 野菜を育てる土がおすすめです。

肥料

生育期間中は追肥として苗を植え付けてから1か月後に、今日から野菜 野菜の肥料を与えます。また、『いろいろな野菜用液体肥料』を1週間に1回与えます。

 

病害虫

害虫:アブラムシ、ウリハムシ、オンシツコジラミ
病気:べと病、うどんこ病、炭そ病

 

キュウリの育て方・栽培のポイント

ツル性なのであらかじめ絡ませる支柱を立ておきましょう。のびてきたら、親ヅルは支柱の高さで摘芯し、5~6節までに出る脇芽はすべて摘み取ります。
また、その上に出た子ヅルは2節で摘芯。あまりのび過ぎないように仕立てるのがコツです。根元にはワラを敷いて、乾燥と泥はねを防ぐと良いでしょう。

 

出典:HYPONeX 植物の育て方「キュウリ」より

関連する記事