10月23日「おいもほりの日」って知っていましたか?

2021.10.01

10月23日は、二十四節気で「霜降(そうこう)」にあたり霜が降り始める時期を指し、一般的にさつまいもの収穫が最盛期を迎えます。

※二十四節気とは、一年を太陽の動きをもとに24等分した季節の指標。「霜降」の日にちは年により変わり、2021年は10月23日。

「おいもでオモイデ」 プレゼントキャンペーンやっているようです!

アルミホイルの「サンホイル」やクッキングホイルで有名な東洋アルミエコープロダクツさんが、紙芝居&CDセットをプレゼントされているようです。
対象は保育園・幼稚園・認定こども園などで、先着100 園(1園につき、1セット)のようです。

詳細は以下をご覧ください。

8歳

8歳

芋掘りのサツマイモをすぐに食べないのはなぜ?

芋掘りでたくさんのサツマイモを掘ってきても、「すぐには食べない方がいいですよ」って聞いたことがあるのではないかと思います。すぐに食べない方が良い、っていうのは理由があります。

家庭菜園の醍醐味は「収穫してすぐに食べることが出来る!」ということが挙げられますが、サツマイモの場合は、収穫後すぐが美味しい、という訳ではないのです。
サツマイモに含まれているデンプンが時間をかけてゆっくりと糖分に変わっていくので、収穫してから2~3週間くらいすると甘いサツマイモになります。

収穫したサツマイモの保存方法

①収穫したばかりのサツマイモの土は洗わずに、手で軽く取り除く程度で大丈夫です。
②2〜3日陰干しし、その後、1本ずつ新聞紙などでくるみます。
③太陽の光が当たらない冷暗所で保存しましょう。

ちなみにお店で売られているサツマイモはすぐ食べられるようになっているので、貯蔵しなくても大丈夫です!

サツマイモ (甘藷)

時期:10月~1月
主な産地:鹿児島県、茨城県、千葉県

関連する記事