2021年10月7日 日本テレビ「スッキリ」をご覧いただきありがとうございました

2021.10.07

新企画 旬の食材Eats

絶対食べて欲しい 秋の注目野菜

カーボロネロを紹介しました

僕の菜園でも毎年育てています

【カーボロネロ】
カーボ・ロネロと言われがちですが、カーボロ・ネロです。イタリア、トスカーナ地方が原産の野菜で、イタリア語で、カーボロ(キャベツ)・ネロ(黒)からきています。黒キャベツとはいっても真っ黒ではなく、濃い緑色で、結球しない葉キャベツの一種で、「ケール」と同じ仲間の野菜です。
やや繊維質が堅く感じますが、味は見た目の印象ほどクセはなく、味は濃く美味しいです。ちょっとした苦味がアクセントの野菜ですが、冬になると寒さに当たって甘くなります。ご覧の通り、ちりめん状のデコボコした表面なのでソースが絡みやすく、また葉は厚く破れにくいので煮込んでも煮崩れしにくいのが特徴です。
オムレツ、ミネストローネ、ロールカーボロネロ、カーボロネロチップス、ベーコンとの炒めもの、ペペロンチーノ、スープなど何にでも合います。

「梨工房城山みのり園」實川勝之さんとイベントで共演させて頂きました (小5の秋)

實川さんに頂いた「大天梨」です

【大天梨(だいてんり)】 

甘くシャリシャリ感のある「南水」と、ジューシーでさっぱりの「新高」の掛け合わせ。梨は糖度が10以上あると甘いとされていますが、大天梨は糖度15~16度の梨です。500~600gの大きな梨で、果肉はやや硬めでやや粗い肉質です。日持ちが良く、ちゃんと保存すれば翌年でも食べることが出来る梨です。

関連する記事