<プレイバック>2020年5月にご紹介したもの【まとめ】

2021.11.14

2020年5月9日  テレビ朝日 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」出演 コロナ禍による再編集放送
2020年5月24日  東京ハーヴェスト2020オンラインセミナー出演    
2020年5月30日 「すこやかファミリー」健康保険組合広報誌掲載
2020年5月31日まで 臨時休校

イチゴ

ヘタの部分が伸びていますよね。
これはもう栄養がパンパンになっている証拠で、甘さもMAXです。
香りも食感も納得できるイチゴになりました。

メロン

オトメメロン

「オトメメロン」
いつが食べ頃?
シールにあるQRコードで、品種・等級・検査日・光センサーで計測した糖度・生産履歴を見ることができます。
茨城県のメロンはオトメメロン、イバラキング、アンデスメロン、クインシーメロン、タカミメロン、アールスメロンと続きます。

ニンニク

ニンニクの芽

ニンニクの芽

「ニンニクの芽」や「茎ニンニク」と呼ばれていますが、本当の「芽」ではなく、ニンニクが花をつけるために伸ばす花茎です。
葉の高さと同じくらいになったので摘み取りました。
豚肉とオイスターソース炒めにします。先端に花芽がついているものは、つぼみの部分を天ぷらにすると美味しいです。

新ニンニク

柏餅

今日はこどもの日ということで柏餅を作りました。
柔らかく、冷蔵庫に入れても美味しいです。

菜園

ゴールデンウィークは庭の菜園を父と一緒に一つ増やしました。
そして新しい畝には、福井県の里芋「大野芋 」や育苗していた「旭大和西瓜」やトウモロコシなどを定植しました。

今年はプランターでもピーマンやナス、トマトの栽培に挑戦。
スイカやマクワウリには、苗の下にアルミホイルを敷き、スーパーの袋を利用して行灯にすると、ウリハムシがほとんど飛来しなくなったので、葉がとても元気です。

特にナス科やウリ科の葉に白い斑点やかすり状の傷がありませんか?
葉にクモの巣のようなものが張っていたり。

それはおそらく葉の養分を吸う「ハダニ」です。
葉の裏をチェックしてみて下さい。

高温乾燥が好きで水に弱いので、霧吹きで葉の裏側に水を吹きかけると予防できますよ。

母の日

今日は母の日。
家にある野菜で、野菜のブーケを作りました。

関連する記事